トーシローが投資を始めて先が透視できず結果が寒くて凍死しそうなブログ

FXとか株式とか難しいよね。勉強しながら利益出ればうれしいよね。でも多分無理だよ。

長期金利、マイナス0.1%で過去最低と・・・でも素人の感覚としてはへんな気がするんだよな、やっぱり。

今日のニュースで
headlines.yahoo.co.jp
ってのが出てます。

で、中身を見ると

国債をマイナス金利で買って満期まで保有すると、通常なら銀行や証券会社などの投資家は損失を被るが、現在は国債を大量購入している日銀に高値で転売でき、利益を確保できる。

と書いてある。

まぁ、そうなんだろうとは思うけども、国債の長期金利のマイナスはやっぱりへんな感じ。

もともとは国債は
すみません、このままでは国を運営していくお金が足りません。すみません、利子付けて返すので貸してもらえませんか?
みたいなもんだと思ってたのですがこれでは
すみません、このままでは国を運営していくお金が足りません。すみません、あなたのお金減りますが貸してもらえませんか?
ってことになっているような。

違うか。国債売りだす時はどうなってるの?プラス?マイナス?
(この自分で調べる感の無さが好感持てますって自分で言っとく。)

実際は国債を売買するからこうなるのでしょうけど、どうも素人目には「マイナス金利」は理解し難い。

そういえば義父が国債持ってると言ってたがどうなっているんでしょうかね。

買った時のまま売り買いしなければ、もともとの利子もらえるんでしょうね、たぶん。

今度会ったら聞いて見ましょう。間違ってたら教えてくれるでしょう。